« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月22日

どこにも

どこにもでかけないで部屋の中で絵を描いているだけなのに風邪をひいてしまうのはなぜでしょう。
幸い熱は無いので絵は描けます。
ただちょっと鼻が詰まって、のどが痛いだけなのに長時間の制作は難しく、小品の制作をしています。
120号の作品をなんとか今年中にと思っていましたが、大きい作品は集中力がないと今の私には描けないので来年に持ち越しになりそうです。
あと白紙の30号が5枚あるのですが、こちらはやっとモチーフと構図が決まりました。
描く前にいつも結構時間がかかってしまうのですよね。
なんとなく漠然と考えていたものは真剣に考え始めるとすぐに問題が浮かび上がって頓挫してしまうことがしばしばです。
よく構想10年、制作3日・・みたいな、そんなような話も聞いたり見たりしますが、漠然としたものを実現してかたちにするのは難しいですね。

| コメント (0)

2011年12月 5日

外の風景

子どもと一緒に車に乗って外の風景を見ていると
パパの絵があるよーとか、見つけたーとか言ってくれる。
私の作品の意図している1つが案外上手くいっているのではないかと自信がもてます。
子どもは鑑賞者としてはほとんど考えていないのですが、明快な造形を心がけているので
たまに気付いてもらえます。

| コメント (1)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »