« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月24日

別のところに

制作の役に立つのではないかと、ここのところ色々と買い物ばかりしています。制作はお金をかけようと思えば結構かけられますが、それによって劇的に良くなるようなことはあまり望めないことは分かっているつもりです。紙と鉛筆さえあれば絵は描けますし、それさえなくても何かで代用すれば問題ないでしょうね。
考えてみると作品的にはスピードアップのための投資がほとんどですね。
別のところにもっと投資しないといけませんね。

| コメント (0)

2011年9月12日

速度

頭が良いというのはつまり頭の回転の速さが速いってことだと思いますが、
私は本当に遅くて、考えるのも遅いし(なので会話に間が出来る)、本を読むのも時間がかかるし、食べることもついでに遅いですね。
当然制作も遅いです。
私の作品はよく「シンプル」という言葉で表わされることも多いですが、これはいくつもの複雑なレイヤーが入り組んだような作品は作ることが出来ないという理由があるでしょう。
自分の処理速度でも作れるように明快な構成にすることが結果として世界を抽出するようなものになれば良いと思ってます。
元々作りたいものを作ると言うよりも、自分にあるもの、出来ることで作ると決めています。
特徴を知って生かすようにすれば勝手に作品の方向は分かってくるようなところがありますね。

| コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »