« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月28日

個展

個展 「阪本トクロウ展」

場所 E&Cギャラリー(福井)

日時 2010年10月30日(土) - 14日(日)
    12:00 - 19:00 月曜・火曜休み

10月30日(土)
15:00-17:00 ギャラリートーク
17:00-19:00 オープニングレセプション


出品点数 新作、旧作合わせて10~12点程度

| コメント (0)

2010年10月24日

足りない

今年の11月と12月にかけて展示がいくつもありまして
信じられないことに個展が2カ月で3つもあります。
とはいっても新作の個展は12月の1つだけで残りの2つは旧作で構成します。
しかし、どれも大切な展示なので、良い展示にする準備もあるし、
もちろん会場にも何回か行かなくてはなりません。
ということで描ける時間はそれほど多くないのではないかと
少し前から思い始めてます。
まだ作品の点数が足りないです。
いや、点数は少なくても問題ないですが、新作の展示にふさわしい実験作や
自信作が少ない状態なんじゃないかと思います。
点数だけならなんとでもなるとも言えるのですが、展示が終わった後の未来を
左右する作品もつくらないといけないですね。

| コメント (0)

2010年10月16日

作品の歴史を

頑張った作品の脇で深く考えずに描いた作品が結果として並べた時に
一番良いものだったりすることも良くあることですが
何枚も描いているうちにたまたま出来たそういう作品というのが結構
次回作につながります。
作品は1点1点独立したものであると同時に作ってきたすべての作品は
つながりがなくてはならないと思っています。
自分の作品の歴史をつくる意識ですね。
自分で自分の作品の歴史をつくらなければならない宿命みたいなもの。
歴史の必然性みたいなものも出てきて、
これを描いたら次はこれを描かないわけにはいかないなぁというような
感じで進んだりします。
そういうときは結構良い状態で
出来るだけ引っ張られるままに身を任せたいです。

| コメント (0)

2010年10月10日

いつものこととも

とりあえず可能な限りの枚数を描き始めます。
途中であきらめる作品が何枚出てくるかわからないですが
次から次へと手をつけ始めていこうかと。
9月にさぼりすぎですね。
いつものこととも言えますが。

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »