« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月26日

案外すぐに

毎日制作していても大切な忘れてはいけないことを案外すぐに忘れてしまって
なんで上手くいかないのか悩んで、悩んだ末に思い出す。
それだけ押さえておけば勝手に自分の絵になるという要素が
いくつかあって、でも作品によって微妙に変わるので
忘れてしまうことがあります。
作品の作り方が意外と3種類くらいあるので、本当はもっと絞りこんで
集中突破していくべきでしょう。

| コメント (0)

2010年7月23日

夏は夜

ここのところ暑いので今日から夜に制作。
夜のほうが涼しいのでエアコンの効きも良くて快適。
個展までの1か月くらいは基本的に夜型で行こうかと・・。
枕草子でも「夏は夜」と言っているし。

| コメント (0)

2010年7月13日

出来ないことはやらない

出来ないことはやらないと決めているのですが、
それが出来ないと分からずに途中まで進めてしまっていました。
上手くいかず苦心してましたが、消してしまったらあっという間に
完成してしまいました。
出来ないことに執着しているとストレートに表現できないのが
私の作品なので、やはり最短距離を目指すべきですね。
今回は下図で多少シンプルにしておいたものの
まだ複雑すぎたようでした。
消してしまって良くなったということは、結局説明しているだけの部分で
絵には必要のない部分だったのでしょう。
あまり器用な方ではないので出来ないことが多く
自分にあるものでしか描けないのですが、
そのために余計なものを描かずに済むところが結果的に作品を
明快にさせていると思うのです。

| コメント (5)

2010年7月 5日

いつか誰かに

ちょっと忙しいです。
締め切りが近いのですが、まだ下図作り。
下図をいつもより丁寧に作って、本画に入ってから少ない手数で作っていく作戦。
グループ展で5枚は私には多いです。
それと、なんで展示の1カ月も前に締め切りなのでしょう。
小さい作品なので時間的にはなんとかなりそうですけど・・。
問題なのは私がこの展示のことを10日前まで忘れていて、
こんな直前にやることになってしまったことですね。
スケジュールはしっかりしておかないと
いつか誰かに怒られることでしょう。
のんびりしすぎていたので強制的にスイッチ入れられたのは
良かったかもしれないです。

| コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »