« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月26日

NINE COLORS

グループ展に出品します。

展覧会名 「NINE COLORS」

場所 西武渋谷店 B館8階 美術画廊

会期 2010年4月27日(火)〜5月9日(日)

出品点数 6号~12号を2~3点

出品作家 石井鈴・金丸悠児・阪本トクロウ・末宗美香子
冨田典子・成瀬遼・深海武範・三木はるな・安岡亜蘭

毎年開催していますが今年からメンバーが入れ替わりました。

| コメント (0)

2010年4月22日

白っぽい画面

私の作品が白っぽい画面が多いのは、描く支持体(紙)が白いから
ということもあるかと思います。
真っ白な画面を見て何か出来ないかなぁといつも考えてます。

| コメント (0)

2010年4月19日

役にたって

植木で名前はよく知りませんがポンポンとした丸形に剪定されている木を
そのうち描こうと思い、良いのを見つけたら写真を撮っています。
木を撮っているのですが見方によれば庭を撮っているように見えるし、
家を撮っているようにも見えます。
他人の家の前で一人でそういう感じで撮っていると不審者なのですが、
隣に子供がいるとそういう写真はかなり撮りやすく、役にたっています。
庭というのは私の作品のモチーフになりえるものだと思ってますが
しばらく先になってしまうでしょう。


| コメント (2)

2010年4月12日

床掃除

アトリエの床掃除。
掃除機は良くかけますが拭き掃除は多分このアトリエになってから初めてしたと
思います。
それほど汚れていませんでしたが、拭き掃除するために床を片づけたので
きれいになったように見えます。
床に置いて描くことも多いので埃が画面に着くとやっかいなので
掃除も制作のうちですね。
埃っていったいどこから出てくるのか不思議。
いつの間にかどこからともなく出てきますね。

| コメント (0)

2010年4月 6日

迷路で遊んで

似たような作品を6枚作っていて、色が強いものとか、弱いものとか、
はっきり描いたものとか、ぼんやり描いたものとか、いろいろやってみたのですが
並べてみると優劣が出来てしまっています。
結局良いと思えるものに合わせることにします。
今日全部完成予定でした。
いや、正確には1カ月前に完成している予定でした。
描き始めてしまったものはとにかく最後まであきらめられません。
こういう作品があると他の作品を作っていても気になってきて
ストレスになります。このストレスは描くことでしか解消出来ません。
いつも、描くことでストレスを溜めて、描くことで解消するという繰り返し。
良く気分転換とかストレス解消法とか聞かれますが、私には特に何もありません。
制作のストレスは制作でしか解決できないし、もがくしかないですね。
もがいていると大抵なんとかなることがわかっているので
出口のない迷路ではないのです。
つまり、私はいつも迷路で遊んでいるようなものなのでしょう。

| コメント (0)

2010年4月 3日

ちょっとした締め切りを

まとめて何枚か同時に制作しても最後は1点1点仕上げていくしかないです。
本当に集中して描いている時間はこの時間くらいです。
この時間だけは結構疲れるので、この段階まで行かない制作途中の作品が
アトリエにあふれてきます。
写真撮影の日を決めてしまったのでやるしかないです。
ちょっとした締め切りを作らないと終わりません。

| コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »