« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日

ボサボサ

夜に制作して朝になったのでロールスクリーンを上げて陽の光を
アトリエに入れたら画面がボサボサのあまり良くない画面に見えて
一瞬焦りました。
冷や汗が出ましたがなんとか復活。
光の当たり方もあったみたいです。
それにしても制作中の作品はなかなか終わらない絵です。
構図を少しずつ変えた似たような作品を6枚同時に描いてますが
予想以上に難航してます。
今月中には終わらせたいのです。

| コメント (1)

2010年3月25日

良い形

何にでも良い形というのはあります。
その良い形は影絵的な良い形と、フォルムそのものの良い形とあって
とりあえず私はいつも前者を探し出すことに力を注ぎます。
ちょうど良いものが見つかると作品も作りやすいですし、出来も頑張らなくても
良いものが出来ます。
不定形の形のものはフォルムの良いものを自分で作りだしますが、
それはそれで楽しく、また描いていくうちに単純化出来るので面白い作品が出来ます。
融合して洗練されてちょうど良いところに進めたらと思います。

| コメント (0)

2010年3月22日

後で余裕が

少し制作が遅れ気味。
今月に何枚か仕上げておくと後で余裕が出来ると思うので
今の時期に集中して制作してみます。
締切直前まで制作するようなことは今回は避けたいです。

| コメント (0)

2010年3月16日

そのうち

長引いた風邪のせいで体重が3~4kgくらい落ちたので
ただでさえガリガリなのですがガリガリガリくらいに最近は痩せてしまいました。
風邪も良くなってふつうに食べてるのでそのうちガリガリレベルくらいには
すぐに戻るでしょう。
本当はあと10kg位増えるとよいのですが、食べても太らないので
筋トレして筋肉増やすしかないのですが、筋トレは毎日しないと意味がないので
なかなか難しいですね。
制作のためにもそのうちやり始めなくてはならない時が来るだろうと思います。
30歳超えたら太るよって周りの人はみんな言ってたと記憶してるのですが
全然太らないのですよね。体質ですかね。

| コメント (2)

2010年3月11日

グループ展

昨日から始まっているグループ展に出品しています。
今回でこの展覧会は5回目で私自身は3回目から出品しています。
今年でこの企画も一旦休止になるそうです。
グループ展も毎年やると慣れてきてしまうので、
そんなに何回も続けるものではないと思っているので休止で良いと思います。
展示って言うのは基本一回勝負だと思います。
(休止の理由は展示が不評だからではなく百貨店の改装のためです。)

グループ展「小説を描く」展

会期 2010年3月10日(水)~3月16日(火)
   10:30~19:30(最終日は午後5時まで)

会場 銀座松坂屋別館4階 美術画廊

出品作家
磯部光太郎、遠藤麻木子、大浦雅臣、越畑喜代美、阪本トクロウ、関本麻己子、高崎昇平、森燐、丸山友紀、芳永彩夏

出品作品 小品2点

| コメント (2)

2010年3月 6日

0から1に

とにかくあと何枚か新しく描き始めることが必要です。
画面に少しでも描いてあるとリアルな問題として考えられるので
悩み方が違ってきます。
白紙の画面を眺めるのも良いけど、0で考えているとなかなか1にならなくて
とりあえず1にすると手がかりができて進められるようなところがあります。
0から1にするのは踏ん切りというか、勢いというか、決意というか、何かないと
上手くいかなくて、それなりに結構パワーが必要です。

| コメント (0)

2010年3月 5日

グループ展

昨日から大阪でグループ展に出品しています。

展覧会名 「銀河の会」

場所 近鉄百貨店阿倍野本店 美術画廊

会期 2010年3月4日(木)〜10日(水)

出品点数 3号~10号を3点

出品作家 石井鈴・今川教子・岩田壮平・菅かおる・釘町彰・阪本トクロウ
千住博・東儀恭子・冨田典姫・フクシマサトミ・中村貴弥

このグループ展も今回で4回目になりました。

| コメント (0)

2010年3月 4日

似たようなもの

ツイッターに書くとこちらのブログに書く意欲がなくなってきそう。
もともとこのブログは短文でつぶやきのようなものばかり書いてきたので
違いがあまりないのです。
何かルールを作って別のものにしないと近いうちに私のこのブログ滅びるのでは
ないかと思います。
もともと伝えたいことや書かなくてはならないことなんてほとんど無いのですよね。
私の作品も、何か作りたいけど何も表現したいことが無いというようなことが
最初にありましたがブログも似たようなものです。
そんなことを言いながら作品も描き続け、ブログも書き続けてきてますが・・。

ツイッターのアドレスは↓です。
http://twitter.com/sakamoto_tokuro

| コメント (0)

2010年3月 3日

ただ眠れない

昨晩はベットに入ってから3時間以上眠れませんでした。
特になにかあったわけではなく、ただ眠れない。
睡眠不足の影響で今日は昼間結構寝てしまいました。
ということで思いがけず夜型になってしまって夜に制作。
まあいいか、、といった感じですけど。

| コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »