« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日

知り合いの作家

ホームページのlinksのページを更新しました。
知り合いの作家の人を加えました。
全員丁寧に紹介したいところですが
たくさん加えてしまったのでまた今度ということで・・。

なお、今まで実際に会ったことが無い人もリンクしておりましたが
会ったことが無い人はリンクしないと決めたので
いくつか削除しました。ごめんなさい。
また実際にいつかどこかでお会いしたらよろしくお願いします。

| コメント (3)

2009年12月23日

今年はどこにも

パスポートの有効期間が過ぎていたので新しく作りにパスポートセンターへ。
行ったら申請の手続きしている人は誰もいなくて自分一人。
山梨県民はあまり海外に行かないのでしょうか・・。

この10年、毎年必ず1度以上はどこかの国に行っていましたが、
今年はどこにも行きませんでした。
もともと私の作品はアメリカと日本を何回も行き来していくうちに
出来ていったようなところもあるので、今見ている世界と違う世界を見て、
戻ってきて、そして自分のいる場所を見直すような機会は
きっともっとあって良いのだろうと思うのです。

| コメント (0)

2009年12月18日

収納

アトリエがかなり散らかってきていました。
収納スペースが全くないので木材を買って収納棚を作りました。
絵を描くパネルの収納がメインですが既製品に良いものがあるはずもないので
作ってしまうのがベストです。
巨大な収納棚を作ってしまい、木が非常に重かったこともあり疲れました。
アトリエが作られた時は広かったですが道具で結構埋まってきますね。
広さの3分の2くらいは闘いの場としてなにも置きたくないところです。
2009_004

| コメント (2)

2009年12月13日

何も気にすることなく

風邪をひいたみたいで熱は無いものの体がだるくてここ3日くらい寝てました。
幸い切羽詰った時期ではなかったので何も気にすることなく
思いきり寝てました。

| コメント (2)

2009年12月 6日

月刊ギャラリー

現在発売中の月刊ギャラリーの-3Key Words Research-という
作家紹介のページで特集してもらいました。
7ページ載せていただいています。
「Roots」「Continuation」「NewCreation」と3つに分けて図版とともに
紹介されていますが、かなり初期の作品から載っています。
大学の卒業制作などはちょっと恥ずかしいです。
図版は編集の方にすべて選んでもらいました。
わざわざ山梨まで取材に来て頂いて
7ページも使って紹介してくれるなんて、ありがたいことですね。
取材されると色々聞いてくれるので私もそれに当然答えなければならず、
考えるきっかけにもなるので貴重な機会でもあります。
展示の際も私を見つけたら何でも良いので質問してください。


2009_12_3

| コメント (2)

2009年12月 4日

今更ながら

個展の時に書いてもらった芳名帳や最近会って名刺貰った人の
データをパソコンの中に入れる作業。
私の展示はそんなに人は来ないのですが、それでもいつも大変で
みんな管理はどうしているのでしょうか。
私は「筆まめ」という年賀状のソフトで管理しています。
(結構優秀で例えば小野耕石という名前を入れた時も「こうせき」の候補に
「耕石」が出てきたりしてすごいなぁと・・。「耕石」なんて名前相当少ないはずですけど。)
淡々とやりましたが時間が結構かかります。
2年か3年位展示に来ない人は少しずつ外しているものの人数も
増えてきて案内状を出す時も作業が大変だったりしてます。
でもこうやって改めて来てくれた人の名前を一人ずつ見ていくと
毎回のように来てくれたり、遠いところからわざわざ来てくれる人を
確認できて、今更ながら感謝しています。
なかなか顔と名前が一致しないのでギャラリーに観に来て頂いて帰った後に
芳名帳を見て気付き挨拶も出来ずにいることはいつも申し訳なく思ってます。

| コメント (0)

2009年12月 3日

Artistic Christmas vol.3

来週に新宿高島屋でのグループ展に出品します。
小さい作品を3点ほど出品します。
他の作家の方の作品は2階のデッキで巨大パネルになって
展示されているようです。
2か月前までに作品が出来ていた人は展示されているのですが
私は先週作ったので2階には展示してありません。
今回出品している人達は作品が次から次へとどんどん作れる人たちで
私もこの作家の人たちにつられて制作ペースあげたいところです。

展覧会名
「 Artistic Christmas vol.3 」

会期
2009年12月9日(水)~ 12月24日(木)
午前10時~午後8時30分
レセプション  ■日時=12月9日(水)/午後5時より

出品作家
20人くらい

会場
新宿高島屋10階美術画廊

| コメント (0)

2009年12月 1日

クリスマスアートコレクション

川崎のさいか屋でグループ展に出品します。
1点のみ小さな作品です。
日本画の作家が多く大学の時の同級生も関本麻己子と冨川三和五が出品します。
冨川さんは学生の時から不思議な浮遊感を持った作品を作っていて独特。
五浪もしている冨川さんは一浪、二浪が多かった私たちの学年でのお姉さんでした。

展覧会名
「クリスマスアートコレクション」

会期
2009年12月2日(水)~ 12月8日(火)
10時~18時30分
最終日午後4時閉場

出品作家
20人くらい

会場
さいか屋川崎 5階美術画廊

| コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »