« 個展 「共鳴」 | トップページ | リフォーム »

2009年10月25日

展示マジック

いつも思うことですが展示するとどんなものでも作品になってしまいます。
私も個展をもう20回くらいしているので展示のインスタレーションも慣れてきてしまい
見せ方が上手くなってきてしまいました。
それはそれで良いことですし、展示全体で体感させたいといつも考えます。
ただ基本的には1点1点の作品が大事であることは間違いがなく、
展示の雰囲気でそれらしく見れてしまうことは怖いことでもありますね。
今回予定していた枚数よりも作品点数が作れなかったのですが
この展示マジックで空間にフィットしているはずです。
作品は同じような構図で実験しながら制作していたので似たような
作品も並んでいます。私はそれでも良いと思っています。
作品はどれも実験作であるし、次の作品につながるアイデアの詰まった下図のような
ものでもあります。
何年か制作していると歴史が出来てきて作品のつながりも注意してみると
わかるのではないかと思います。
以前描いたあの作品があってこの作品が出来た・・というようなものは
全部の作品にあります。
あと3週間展示していますのでお時間ありましたら観に来て下さい。

Kyoumei_025


Kyoumei_024

« 個展 「共鳴」 | トップページ | リフォーム »

コメント

いい展示をありがとうございました。
トクロウさんのような活躍されている作家の先輩が、真摯に絵に取り組んでいるのが、すごく感じられて、自分自身、大変勉強になりました。

ありがとうございます。

このような踏み込んだ内容をブログにしっかりと書くスタンスのトクロウさんみたいになりたいと、ほんと思います。

なんか、褒めずぎで、気持ち悪いですが、生意気な後輩の正直な感想をコメントさせていただきました。

投稿: 大浦雅臣 | 2009年10月27日 23:24

後輩というか同年代の作家だと思ってるけど。
展示観に来てくれてありがとう。

今回の個展の作品もあと数十枚実験しながら描いていくと大分良くなってくると思うのですけどね。
命懸けている作家を何人も知ってるので、そういう作家と比べると色々ともう数歩踏み込まないといけないのだろうなぁと感じますが、眠くなると寝てしまうし・・子供の面倒も見ないといけないしで踏ん切りもつきませんね。

投稿: トクロウ | 2009年10月28日 00:48

ほんと素敵な展示ですね!!
画像からでも充分伝わってきます。勉強になります!
見に行けないのが残念です。。。泣(子育て落ち着いたら見に行きます)

投稿: KayokoMizukuchi | 2009年10月28日 01:06

こんばんは。
昨日、観に行きました。
作品、すごく良かったです。今回の作品は、湿度のようなものが画面に漂っているように感じ、空気が流れていました。
なんというか、優しい切なさのようなものも感じて、グッときました。
僕も頑張らなければと、改めて思います。

投稿: 加藤雄太 | 2009年10月28日 22:42

加藤くん、個展のDMもらって行きたかったけど、
自分の個展の制作がギリギリでいけませんでした。
また何かあったらご連絡ください。
今回の作品には迷いもありますけど、描いていくうちに勝手に自分でも良くわからない望む方向に行ってくれるのではないかなぁと思ってます。

水口さん、子育てしてるとどこにも行けませんよね。
1歳くらいまでは親からもらった免疫があって意外と強いので色々連れて行っても大丈夫ですけど、大変です。
制作もはかどらないことでしょう。

投稿: トクロウ | 2009年10月29日 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個展 「共鳴」 | トップページ | リフォーム »