« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日

個展のお知らせ(軽井沢)

個展のお知らせ。

2001年から2009年までに制作された作品を展示します。

個展 「阪本トクロウ2001-2009」

場所 ギャラリー桜の木 軽井沢 

  地図

日時 2009年7月3日(金)~7月20日(月)

    10時~18時 火・水・木曜日 休廊


展示の詳細情報


作品は全部で40点ほど展示する予定です。
完全な新作はありませんが、今までの私の個展としては一番大規模なものになるはずです。
2001年から2009年となっていますがここ3年位の作品が多くなってしまっています。


| コメント (1)

2009年6月21日

個展のおしらせ

個展のお知らせ。

銅版画作品の個展をします。

個展 阪本 トクロウ / Tokuro Sakamoto

場所 キドプレス/KIDO Press, Inc.
   
   地図 

日時 2009年6月27日(土)~7月25日(土)

    火~土 12:00~19:00 / 日・月・祝日休
    
    オープニングレセプション 6月27日(土)18:00~20:00

今回制作した版画作品は全部で13点ありますが、展示会場の都合から
約8点を展示予定です。
展示されていない作品についてはギャラリーの方に聞いてみてください。

展示の詳細情報

Kalonsnet(カロンズネット)の紹介ページ

CINRA.NETの木戸さんのインタビュー記事

ミクシィのキドプレスのコミュニティ


価格もいつもの私の作品と比べるとかなり安いと思います。

よろしくおねがいします。


| コメント (0)

2009年6月20日

Peruna

映画「ぐるりのこと。」の主題歌になっていたAkeboshiの「Peruna」という曲を
ずっとリピートさせながら制作。
低いテンションで淡々と流れる曲ではっぴいえんどの「風をあつめて」と同じような印象の曲で
年代を感じさせない曲ですね。
気に入った曲は1日中同じものをかけていることもよくあります。

| コメント (4)

2009年6月18日

額縁を注文

額縁を注文。
額縁を付けておけば汚れや傷から守られて良いのですが、
経済的にとってもキツイです。
額縁を付けた作品が全部売れてくれれば問題ないのですが
そんなことはなかなか難しいです。
以前、100号と80号の結構大きな額縁を注文した時に
私の計算ミスで作品と額縁が合わないということがあって
その時の額縁は合わせて15万円位で、、そんなこともあって結構額縁は大変です。
サイズが合わなかったものはしょうがないので額縁に合わせてパネルを注文しました。
まだその作品は描いてませんが秋の個展に出せれば良いなぁと思ってます。
額縁に合わせてパネルを作り、パネルに合わせて絵を作る。
本来は逆ですが、たまにそういう制作もあります。

| コメント (2)

2009年6月17日

悩みながら描きたい欲求

ゴールが見えていて一気に突っ走ることが出来たらそれが良いと思っていますが、
描きながら悩んでしまいます。たぶん悩みながら描きたい欲求みたいなものもあって
迷走しながらゴールに着きます。
時間があるときは悩んで、何も描かずに1日が過ぎたりしますが、
締切があって時間が迫っているときはとにかく決断しなくてはなりません。
どちらが良い作品になるかといえば、どちらも変わらないのですが、
色々な画面を想像して悩むのが制作の楽しさでもあるかと思います。

| コメント (0)

2009年6月13日

微熱

少し体がだるいなぁと思ったら微熱で、熱があると思うと
急にやる気も失せて、たまった本でも読むことにしました。
制作しても良い結果は得られないので、
焦りは出てきてしまうけど、休憩。

| コメント (2)

2009年6月12日

両方作ってしまえば良い

細長い絵を描いてます。
幅は結構ありますが、高さがないので小品と同じような感覚で作れます。
縦長の作品はほとんど作ったことがありませんでしたが、
1つ構図が思い浮かんで作り始めています。
制作していて、ここの空間を横に伸ばしたらどうか、縦に伸ばしたらどうかと
考えることもあり、似たような絵のイメージで縦横の比率が違う作品が
いくつか生まれてきてしまいます。
正解がどっちかわからなくて悩むときは両方作ってしまえば良いと思っています。

| コメント (0)

2009年6月 5日

終わりに近づいて

しばらく前から制作していた銅版画もようやく終わりに近づいてきました。
同じ人物が作っているのでいつも制作している作品と世界観は一緒だと思いますが
より作者が描いた痕跡が見える「生」な表現になっているように思えました。
直接描いたものより刷られたものの方がそういう表現になってしまうのも不思議です。
6月末から7月までキドプレスとその他いくつかのギャラリーで展示する予定です。

| コメント (0)

2009年6月 3日

地鎮祭

敷地にアトリエを建てることにしたので、その地鎮祭をしました。
地鎮祭、やらなくても良いかなと思ってましたが、やはりした方が良いですね。
2階建で2階部分がアトリエになります。
床面積が53㎡(16坪)くらいなので30畳くらいになり、今のアトリエのほぼ倍の広さに
なるので大分制作環境も良くなりそうです。
天井の高さが3m欲しかったのですが、コスト的に不可能ということで2.8mになってしまったのは
残念ではありましたが必要十分かもしれません。
ただの広いワンルームではあるものの建物を建てるということはとても楽しいことです。
外観のデザインから窓や扉や床など内装のデザイン、悩みどころはたくさんありまして
そんな悩む時間が多くて制作が遅れ気味になっていました。

| コメント (3)

2009年6月 1日

たぶんそんなに忙しくないはず

たぶんそんなに忙しくないはずだけど
3つくらいやらなければならないことが重なると
憂鬱な気分になってきます。
制作以外のことで重なると特に疲れます。

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »