« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月23日

夕子ちゃんの近道

2007年に制作した「呼吸」という作品が
夕子ちゃんの近道 」という本の装丁に使用していただきました。
著者 長嶋 有
装丁デザイン グッドデザインカンパニー
良くわからないのですが夕子ちゃんの近道特設サイトなるものもあるようです。


| コメント (2)

2009年4月22日

名古屋で

名古屋で個展をしています。

阪本トクロウ個展
松坂屋名古屋本店南館 6階美術画廊
2009年4月22日(水)~28日(火)
10:00~20:00
出品作は主に近作、旧作合わせて20点程度(らしい)です。

私は25日の昼過ぎくらいに2時間くらい在廊している予定です。

| コメント (0)

2009年4月20日

数年前に山の中で

数年前に山の中で買った山芍薬が咲きました。
今年は2つ咲きました。


2009_007

| コメント (0)

2009年4月19日

機嫌が良い

天気も良かったので山梨県立美術館や甲府のギャラリーなど
数軒をまわってきました。
最近もずっと昼間に寝ている生活が続いていたので
光が眩しいです。

山梨県立美術館にて。
かなりご機嫌が良いですね。↓

Momo2009_107_2

Momo2009_097


| コメント (7)

2009年4月11日

試行錯誤

銅版画の下図を最近は作ったりしてました。
私は普段の制作ではあまり下図は作らずに制作しています。
作ったとしても10cm位の小さな画面に構図を決めるくらいです。
版画は修正がなかなか難しいため作っているのですが
いろいろな所を単純化させて下図を作っていくので
普段の制作にも応用できそうなところがあって良い感じです。
ただ、試行錯誤が続いていて果たして何枚納得のいく作品が作れるのか
未だ不安は続いています。

| コメント (2)

2009年4月 8日

新美会vol.2

新宿高島屋で3人展をします。
主に最近2年に制作した作品ですが1点だけ2003年に制作した作品も出品します。

グループ展「新美会vol.2」
場所 新宿高島屋10階 美術画廊
日時 2009年4月9日(木)~21日(火)  10時~20時
※最終日は午後4時閉会。
出品作家
菅かおる 釘町彰 阪本トクロウ

出品作
6号~50号を8点展示予定。

| コメント (3)

2009年4月 7日

たくさんの人が

アートフェアはたくさんの人が来ていました。
人は来ているのですが作品はなかなか観てくれません。
殆どの人がチラッと0.1秒くらい見て通り過ぎていく。
ブースにも少し居ましたが何か自分の作品はそんなに興味持たれないのかなぁ・・と
自信を失っていくような気になってきますね。
ブースに立っていると作品が見えないし、通路に立つと歩く人の邪魔になるし、
隣のブースの前に立つと隣のブースの迷惑になるし・・、ということで会場をブラブラ・・。
知り合いの作家やギャラリストの人はたくさん居たので、近況報告などを話したりしてました。
誰かが「こういうのはお祭りみたいなものだからさー」なんて言っていたけど
私は一つの新作発表の場として考えていたし、ギャラリーは売るつもりで
見せるだけなんてボランティアみたいなことは考えていなかったことでしょう。
また、会場を一通り観てみると色々な作品があるように思えますが、実は現在つくられている
美術作品の1断面でしかないようにも思えました。「~ビエンナーレ」と着くような国際展に
出品されるような作家はほとんどいませんし。
(インスタレーションや映像作品が難しいのは、しょうがないこととは分かっているけど)
このアートフェアには人がたくさん来てくれますが、
これをきっかけにギャラリーにも足を運ぶような人が増えるのなら
このアートフェアの意義は大きいでしょう。

| コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »