« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日

ちょっと何かを

私の作品は淡いトーンで描いた作品が多い気がします。
少しコントラストを強めに描いてみようかと思っています。
やわらかさよりもちょっとキツイくらいの方が
自分らしいとも思うのですがどうでしょう?
描いていくうちに少し淡くなってしまう可能性もあると思いますが、
制作はちょっと何かを意識するだけで
ずいぶん変わるものなのだと思います。

| コメント (2)

2009年1月23日

制作前の画面は

とりあえずたくさんのパネルに水張りをしました。
別にパネルに水張りしなくても絵は描けますが
私の作品はピンと張った平らな画面の方が
作品に合っているのではないかと思います。
紙を張っていないパネルのままだと何も感じないのに
一枚紙を張ると緊張感が生まれてしまうから不思議です。
この緊張感が良いのか悪いのかはわかりません。
友人の画家の中にはそんなことが耐えられず、
とりあえず画面に手を入れて汚す、なんて人もいます。
制作前の画面を前にすると不安感でいっぱいなのでそういうこともわかります。

| コメント (2)

2009年1月21日

同じくらい

東京大丸での個展終了しました。
ありがとうございました。

ホームページを少し更新しました。
去年制作した作品数を数えてみると
60枚くらい制作出来たみたいですね。
数年前よりも少し作品の枚数が描けるようになってきました。
1か月に5枚というとそれほどでもないような気もしますが
今の制作方法だとやはりそのくらいなのでしょう。
(2008年の作品画像のページだけ作品数が極端に多いのは
写真をしっかり撮っているということもあります。)
今年も同じくらい制作出来たらと思っています。

| コメント (3)

2009年1月18日

岩絵具では無い

先日、個展会場で絵の具会社の人に新しい絵の具をもらいました。
アクリルガッシュなのですが、色の名前が
「純白胡粉」
「白胡粉」
「青墨」
「赤墨」
などなど・・
という名前。
この絵の具は細かい粉が入ってザラザラしていたりして
和風というか日本画風の色とマチエールになる絵の具です。
当然、本物の岩絵具では無いのですが、その偽物なところが面白いです。
現在使っている絵の具と表面の艶が少し違うので
今のところ、とりあえず使えないのですが、面白いので
そのうちこれで描いてみようと思います。
このシリーズの絵の具の色を見ていると日本人が好きな色っていうのが
どんな色なのかなんとなく見えてきます。

| コメント (2)

2009年1月17日

百貨店での展示は

百貨店での展示は
疲れますね。

| コメント (4)

2009年1月16日

25年も前のことを

今回の個展に遊具を描いた作品を出品しています。
これらの作品を描いた時は自分でも最初は気付かなかったのですが
私にとってはこれはやはり描くべきものだったのだと後で気付きました。
私が絵を描き始めたきっかけになった絵があるのですが
それが↓の絵です。

Syougakusei1

これは私が小学生1年生の時に描いた絵で、
右上に金色の折り紙が見えますが、金賞をもらったのでした。
思いがけず評価してもらって、嬉しくて、兄の通っていた絵画教室に私も行くと
言いだしたのでした。
少し成長が遅くて、勉強が出来ず、友達もいなかった私に自信を持たせてくれた1枚でした。
今振り返ってみるとたいした絵でもないのですが、これが今につながる最初の絵でした。
このとき描いた絵と今描いている絵は違うのですが
25年も前のことをおもいだしたのでした。
こんなことは観る人にとってはどうでもよいことですが、
私が必要としていたものをつくれたのは、それはそれで良かったのではないかと思います。

今回の出品作は↓の作品です。

Sakuhin_1096

| コメント (5)

2009年1月14日

エンドレスホリデイⅡ

今日から個展をしています。

個展「エンドレスホリデイⅡ」
会期 2009年1月14日~20日
時間 10時から20時まで(木・金は21時まで。最終日17時まで)
場所 大丸 東京店 10階アートギャラリー
作家来場日 16日、17日

昨年11月の個展に出品した作品に新作と旧作を少し足して
18点出品しています。

場所は東京駅の上なので(八重洲口の北口を出てすぐ)
ある意味もっともアクセスしやすい場所かもしれないです。
百貨店での個展は今回が初めてです。

| コメント (2)

2009年1月 7日

DMはやっぱり

来週から個展があるのですが
まだDMが出来ていません。
DMはやっぱり少し早めに作らないといけませんね。
この展示が終わると私の2008年が終わる。というか
私の2009年がやっと始まります。

| コメント (0)

2009年1月 1日

1月1日

1月1日。
お正月。
静かです。
外に出てもあまり車も走っていないし、
人も歩いていない。
人が居ないといつもと違った風景に見えます。

| コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »