« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月27日

どこかで一気に

ゆったりとした作業。
どこかで一気に作品になってしまう日をつくらないと
間に合いそうにありません。
アトリエには一応1日中居るのですが、制作時間は短い日が続いています。

| コメント (0)

2008年9月22日

近くの公園にて

近くの公園にて。

Momoka9gatu_101_3

| コメント (7)

2008年9月19日

一瞬のように短い

ギャラリーと美術館を観てまわりました。
今日は出来るだけ、ゆっくり作品を観ようと心がけました。
時間をかけて観たところで作者がその作品にかけた時間に比べたら
一瞬のように短い時間だろうと思います。

| コメント (4)

2008年9月17日

壁がもう少し欲しい

発表する予定もない作品を作っているのですが
そろそろ個展の作品を作り始めないといけません。
もう2か月後なんですね。
1枚もまだつくってないのですが、とりあえずDM用の作品ですね・・。
その前にこの困った作品をなんとか今週中にやっつけてしまいたいです。
大きめの作品を作るとアトリエの壁面を占有されて他の作品を作る気になれません。
私のアトリエは床面積は結構あるのですが、壁面積はあんまりないのです。
制作は描く時間も大事ですが、それ以上に作品を眺めている時間が大事なので
壁がもう少し欲しいところです。

| コメント (0)

2008年9月16日

平凡なものが

平凡なものを平凡に描いて平凡なものが出来上がっても
平凡すぎてつまらない。
どこかでまったく逆のものに変わるような何かを入れないと作品になりません。
しかし、意識しすぎると嫌味が出てきたり・・・。

| コメント (0)

2008年9月12日

動かない画面

画面を前に何かすごくイライラしていて、画面の前をウロウロしていました。
動かない画面をいくら眺めてもイライラが増すばかりでどうしようもなく、
仕方なく希望もないまま少し作品に手を加えました。
少し画面をむりやり動かしたことで、画面にやるべきことが出来たので
しばらく描くことができそうです。
描いている時間はストレスにならないものです。
何か足りないような気がして、でも何が足りないのか、あるいは
何かが多すぎるのか、それがわからないような時が
制作中疲れるところです。

| コメント (0)

2008年9月 9日

今日は

美術館やギャラリーを1日廻りました。
秋になると良い展示が多いのでしばらく毎週出かけることになりそうです。
私自身の展示も11月までしばらく無いので出来るだけ多く観たいところです。
今日は
篠塚聖哉展「包む森」ANDO GALLERY
「パラレルワールド」「常設展」東京都現代美術館
清澄白河のギャラリー数軒
「龍口経太展」銀座スルガ台画廊
「寒河江智果展」ギャラリーニケ
など、その他いろいろ・・。
ギャラリーの展示も良いのですが、
移動の時間も取られるので、基本的に美術館の展示をこの秋は多く観たいです。
最近はプチ取材旅行や家のペンキ塗りや展覧会鑑賞などで
制作はちょっとお休みしていました。
このブログを書いているパソコンがアトリエにあるので制作していないときは
ブログも滞ります。

| コメント (0)

2008年9月 2日

最近雨の日が多くてあまり外に出ないのですが(晴れてても出ないのですが)
雨の日や雨が止んだ次の日なんかで私が楽しみなのが庭です。
苔をたくさん植えていることもあってとてもきれいに見えます。

| コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »