« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日

制作には今のところ

女性の作家さんなんかはやっぱり子供産むと大変なんでしょうね。
作品作っている時間なんてないですもの。
赤ちゃんがこれほどミルクを飲んで、ウンチをして、泣いてばかりだとは思いませんでした。
(何故ミルクしか飲まないのにウンチがでるのかが不思議・・)
私はたまに抱っこしてあげるくらいなので、
制作には今のところあまり支障はないように思えます。

| コメント (2)

2008年8月30日

原田隆展

先日、原田隆さんの個展を観てきました。
原田さんは私が大学1年生の時に博士課程に在籍していまして、
少し上の先輩になります。
大学を出てから外国に行ってしまい日本での展示はほとんどなかったので
楽しみにしてました。
9年ぶりくらいでしょうか、本人にもお会いできました。
当時から作品はかっこよかったのですが、今回の作品も輝いていました。

| コメント (0)

2008年8月27日

2つのグループ展

2つのグループ展に出品しています。

「mileniumの星」
2008年8月27日~9月1日 池袋西武本店 美術画廊
2008年9月3日~8日 そごう心斎橋本店 美術画廊
新作2点、旧作1点出品します。

「ギャラリーVFK」
2008年8月27日~9月1日 山交百貨店5F催事場(甲府)
新作1点出品します。

| コメント (2)

2008年8月24日

めんどくさいものがさらに

画面の中で必要なのだけど、めんどくさくてあまり描きたくないものが
あって、そんなものは決まって上手くいかなくて、
めんどくさいものがさらにめんどくさくなって
もう描きたくないなぁと思いつつも何とか力技で描き進め、
やっと終わりそうです。

| コメント (0)

2008年8月23日

「I love driving」展

軽井沢にあるギャラリー桜の木軽井沢店で
「I love driving」というグループ展に参加しています。
他の出品作家は佐藤好彦さんと水野竜生さんが参加しています。

| コメント (0)

2008年8月19日

客観的に見えて

作品の写真撮影をカメラマンの人に撮ってもらっている時は
作品が不思議ととても客観的に見えてきます。
撮影をカメラマンに委ねてその後ろから作品を観ているわけですが、
制作している最中もそういう視点を持ちながらつくっていくと
良いことが多い気がします。

| コメント (0)

2008年8月18日

滞り

オリンピックのテレビ中継を観ていたら制作が思いっきり滞りました。
今日これから作品の写真撮影をするのですが1枚だけ間に合いませんでした・・。
ただ、写真撮影の締切であって展示の締切はもう少し先なので
なんとかなるかなぁ・・と思っています。

| コメント (0)

2008年8月10日

駄目でもともと

構図的に上手くいっていない作品をなんとか再生しようと
考えるのは嫌いではなくて、いろいろな可能性を感じながら描き進めます。
ただ、最終的には結局捨ててしまうことも多いです。
駄目でもともとなのでそれで良いのですが
時間だけはしっかりかかってしまいます。

| コメント (0)

2008年8月 9日

それなりの作品

時間をかけて描いていくとそれなりの作品にはなってしまいます。
しかし、それなりの作品なんてものが作りたいわけではないわけです。

| コメント (0)

2008年8月 5日

違う作品に

最近、眼鏡をかけて制作していました。
今日は久しぶりにコンタクトレンズを付けていたのですが、
制作中の作品を見て、びっくりしました。
作品が違う作品に見えるのですね。
光の量が違って見えました。
目が慣れるまでの数分ドキドキしてました。

| コメント (4)

2008年8月 2日

1面塞がってしまい

大きい作品というのはつくり始めたら一気に作ってしまうような作り方がよいですね。
アトリエの壁を1面塞がってしまい他の作品をつくりづらくていけません。
1か月半くらい壁に立てかけてある150号の作品になかなか取り組めずにいます。

| コメント (2)

2008年8月 1日

小さくてかわいい

先日、1泊2日で赤ちゃんに会ってきました。
小さくてかわいいです。

200807_035

2008007_016_2

| コメント (8)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »