« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日

学生の頃に

学生の頃に運送屋さんの美術梱包のアルバイトを
ほんの少ししていたことがありました。
内容は作品の梱包や展示作業や公募展の審査の手伝いなどでした。
なかなか楽しいアルバイトだったと記憶しています。
ただ、仕事がそれほど無い時に引っ越しの仕事へ
助っ人で行くことがあり、それがとってもきつかったことが思い出されます。
夏の暑い日に学者らしき人の家の作業は
大量の本と大きくて重いコピー機などで、あれは死にそうになりましたね。
休憩の時にその引っ越しチームの人に美術梱包に比べてきつすぎるというような
話をしていたら、美術梱包は神経を使うから嫌だというようなことを言っていました。
今日、引っ越し屋さんの作業を見ながらその時のことを思い出していました。

| コメント (0)

2008年5月28日

暇だと思っていたのですが

今月は暇だと思っていたのですが
小さい作品を3枚作っただけでした。
10枚くらい出来る予定でいたのですが
予定通りにいったこともないので、こんなものでしょうか?
今週末から本格的にアトリエがある家に住むため
その引っ越し準備やら掃除やらでちょっとドタバタしています。

| コメント (0)

2008年5月24日

めったにない

先日、一つ展示が決まりそれは7月1日からなのですが、
こういった1か月、2ヵ月前くらいに突然連絡があって決まることというのが
結構私は多いです。
5~6回はあるんじゃないかと思います。
よく発表したいのだけど場所が無いという人に出会いますが
とりあえず作品だけ作っておけばあるとき突然決まるものだと思います。
作品が無くても「やります!」ととりあえず言っておくと
なんとか作品は出来てしまうものでもあります。
その7月の展示ですが、
最近、依頼されるときに「10号以下の作品でお願いします・・」みたいな
小品を作ることが多かったのですが、今回は
「出来るだけ大きい作品を出品してください」というめったにない依頼でした。

| コメント (2)

2008年5月22日

無料だし

今日はいくつか展示を観てきたのですが
六本木の住宅展示場で開催されていたTheHouse展というグループ展は
住宅展示場なのでモデルハウスの中で展示されているわけですが
私は最初インテリアに合うように展示されたグループ展だと思っていまして
良い意味で裏切られました。
この展示が終わったら潰してしまうそうでかなり空間を自由に使っていて
はじめてみる作家も多かったので楽しめました。
参加作家が60名もいるのでヴォリュームもあります。
無料だし、オススメします。
その他に
MA2ギャラリー 荒井経展。
ギャラリーMoMo 村田朋泰展。
資生堂ギャラリー 椿会展。
(以下省略)
を観てきました。


| コメント (0)

2008年5月21日

楽に描くのが

写真を元にして描いていると、つい写真に引きずられて
元々あっただろうイメージを保つのに大変なことがあります。
写された写真は細部まではっきりしているので
描かないで良いところまで描いてしまうのです。
ゴールまで一直線に最短距離で行けるのが一番良いですし、
私はめんどくさいことが嫌いで楽に描くのが好きなので
自分の性分にも合致した方法で描いていきたいですね。
考えてみれば、私の作品はその「楽」をしてきたところが
一番評価されているのではないかとも思えます。

| コメント (5)

2008年5月19日

土日の2日間の

土日の2日間の展示は大きなスペースにブースでいくつか別れていて
いくつかの画廊が出品しているといった展示でした。
横山大観、竹内栖鳳、小林古径、山口華楊、福田平八郎、東山魁夷などなど・・・。
家が建ちそうな価格の作品がたくさん有りました。
会場にずっといたのですが、良い作品がたくさんあったので飽きずに過ごせました。
近代の日本画は好きな作家がたくさんいるのですよね。
自分の作品と比べられるとキツイなぁと思っていましたが
私の作品も意外と好評でした。


| コメント (1)

2008年5月15日

どこに行くにしても

週末にある個展は今までやったことのないタイプの個展で
DMも無いし、会場でも告知もされていません。
なんでも百貨店の外商さんのお客さん向けの展示ということらしいです。
展示も任せてしまうし、若干の不安もありますが
一応やってみないとなんともいえませんね。
出品作はアトリエにある小品をほぼ全部出して、プラス新作を5点くらい。
全部で20点弱くらい展示するのでそう考えると大きな展示ですね。
京都をちょっと見て歩きたいので今日から行ってきます。
山梨は東京は結構近くて良いのですが、東京以外の都市に行くには
どこに行くにしても遠いですね。
車で運転していくか、いったん東京か静岡に出て新幹線に乗るか、
長距離バスに乗るか・・・。
今回は朝出発の長距離バスにしました。意外とこれが一番疲れないのです。


| コメント (2)

2008年5月12日

迷惑にはならないように

制作は誰かに作れと言われたわけでもなく、
直接誰かの役に立つこともなく、
ほとんど自分のわがままで作っているようなものです。
だからせめて人の迷惑にはならないようにしたいのですが
自分では出来ないことがあり、どうしようもなく迷惑をかけてしまうことがあります。
人を積極的に巻き込んでいくような作品制作や表現は私にはきっと出来ないでしょう。

| コメント (2)

2008年5月 7日

いまいちまだ

ゴールデンウィーク中は取材に2日くらい出かけました。
一か所は海。
親子連れが潮干狩りを楽しんでいる中、脚立に登って写真を撮ったり・・。
もう一か所はスタジアム。
夏にサッカーをテーマにした展示があるのでそのためですが、
いまいちまだ構図が浮かびません。
あとは家の壁にペンキを塗ったり、絵を描いたりといつもの日でした。

| コメント (0)

2008年5月 2日

構図を失敗した時に

構図を失敗した時に最終手段として紙を剥がしてトリミングして
別のパネルに張り替えるということがたまにあります。
こういう風にして出来た作品が不思議と結構いい感じになります。

| コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »