« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日

持っているだけ

技術的なことでもうあんまり悩みたくないですね。
自分が持っているだけ普通に出せれば良いでしょう。
・・・と一瞬思いましたがきっとそうもいかないのでしょう。

| コメント (0)

2008年2月26日

寄り道

ゴールまでの最短距離を行くことが望ましいのですが、
最近は少し寄り道が多くなってしまっています。
ゴールが見えないのに進んでいることもしばしばですが
勘で進んでいます。
勘を信じることにします。

| コメント (2)

2008年2月23日

他の画材を

現在アクリル絵の具で描いている作品とアクリルガッシュで描いている作品を
同時に制作しています。
筆につく絵の具の粘りけや絵の具の透明度や艶が違うんですね。
違いはありますがどちらも少し描いていると慣れるので
どちらでも良いという感じです。
アクリルガッシュは大容量の絵の具がないので、大きな画面を制作するときは
アクリルで描いて、小さい画面はアクリルガッシュで良いかなと思っています。
何年か使っていますが、他の画材を使ってみたい気もします。
作品をもっと広げられる画材がありそうな気がしてならないのです。

| コメント (0)

2008年2月11日

久しぶりに

久しぶりにホームページを更新しました。

| コメント (2)

2008年2月 8日

ただほんの少し

冬はあまり出歩く気がしないので資料がたまりません。
だって外は寒いし、日も短いので車以外で移動する気にならないのです。
まぁ、夏は暑いから外に出たくなかったりしますけど。
取材っていうのはもう既に描きたいイメージが頭の中にあって
想像では描けないから資料として取材にいくわけで
なんでもかんでも適当に写真撮っておけばというわけではありません。
でも、適当に撮っておいた資料からどれだけ今まで作品がつくられてきたかを
考えると量を撮っておかないと話にならないのでしょう。
ほんの少し意識しながら世界を見つめ直して、そして
それを続けないとすぐに私の作品は終わってしまうでしょう。
ただほんの少し意識していれば良いだけの話だと思います。
そうやってつくり続けてきたことを少しの間忘れてました。

| コメント (2)

2008年2月 7日

何をやるにしても

とりあえずダイニングのリフォームがやっと終わり
領収書の整理も一通り終わり、やっと制作出来そうになってきた感じです。
何をやるにしても一人でやっていると時間がかかりますね。
私は出来るだけ何をするにしても一人で取り組む方が好きなのですが、
やっぱり時間のことを考えると人に手伝ってもらうのも良いのでしょうね。
何から何まで自分ひとりでやっていると制作がはかどらないです。
制作なんかも私は他の人の力を借りて制作するのは全然良いと思っている方ですが
結局自分で作った方が楽しいし、良いものが出来ると思うので一人で作っています。
アシスタントを使って作っている作家もスケールの大きな仕事で自分ひとりで作っていたら
年月と労力が途方もないため仕方なく使う人も多いことでしょう。

| コメント (0)

2008年2月 6日

税金のことは

税金の申告をしなくてはならず領収書の整理などをしてますが
税金のことは毎年のことながらよくわからないままです。
領収書の整理なんかをしていると自分の行動が見えてきますね。
普段の私は駄菓子やハンバーガーばかり食べているようです。


| コメント (0)

2008年2月 5日

今日1日

雑用がいくつもあって、どうでも良いようなこのなのですが
いつの間にか結構時間を取られていたりしています。
結局、締切が差し迫っていないのでそういうことに時間を取られてしまいます。
今日1日何してたんだろう?っていう日でした。

| コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »