« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日

グループ展

新宿高島屋10階美術画廊で
「Artistic Christmas」というグループ展に参加しています。
会期は11月28日(水) ~12月11日(火)です。 時間は10時~20時です。
出品作家は
赤摩千穂、大河原愛、大森暁生、北川宏人、肥沼守、阪本トクロウ、瀧下和之、
野口哲哉、原游、福井江太郎、松山賢、三瀬夏之介、山本太郎の13名です。
なお、レセプションパーティーが12月1日17時よりあります。

| コメント (0)

2007年11月22日

制作もせず

今日は制作もせず展示を観て歩きました。
間島秀徳展・香染美術(阿佐ヶ谷)→日展・国立新美術館(六本木)→
個展会場→東儀悟史展・牧神画廊(銀座)→白崎彩子展・なびす画廊(銀座)→
賢弥展・b・tokyo(銀座)→tcaf内覧会・東京美術倶楽部(新橋)
あんまり観ていないようですが、日展は量が多いうえにどの作家も
これでもかって言うくらい1枚にパワー注ぎ込んであるので観るのに非常に疲れます。
公募展は競争なので日展は日展ですが過剰な表現になりますね。
油絵は知りませんが私は日展の日本画は結構面白くて良い作品も意外と多いと思っています。
でも、昔からとにかく疲れて1枚1枚丁寧に観ていられません。
tcaf内覧会は知っている人が多く
普段は人にほとんど会わない私はちょっと人あたりした感じでした。
でも、お祭りみたいなもので楽しかったです。
ちなみに私は10号の作品1点出品のみです。

| コメント (0)

2007年11月20日

時間をかけて

現在、このブログの一番上に張り付けてある「山水」という作品の
少し大き目の作品を作っています。
この作品、描こうと思えばあっという間に描けてしまいます。
あっという間に描けるのですが、今回は出来る限り時間をかけて
制作することを心がけています。
ゴールが見えている作品と見えない作品とでは作り方も全然違ってきます。
月末のグループ展に出品するクリスマスツリーの作品は
なんだかお菓子みたいになってきています。
今回2点ともリアルさから離れた作品になるかもしれません。
いつもと少し違いますがそれでも私の作品だとすぐにわかると思います。

| コメント (0)

2007年11月19日

寒い

寒いです。
新しいストーブ買いました。
灯油が高いです。

| コメント (0)

2007年11月13日

展示風景

Gallerymomo2007_008

Gallerymomo2007_024

Gallerymomo2007_036

| コメント (2)

2007年11月12日

もう終わりにして

個展を観にきてくれた人の話を少し聞いた感じですと、
何か皆新しい展開とか、進展とか、そういったものを求めているような印象を受けました。
今回の個展で色々と試したこともありましたが、
多くの人が言うように以前と何も変わっていないと言われれば、確かに何も変わっていません。
描き方や技法で言えば今のところ変えたくない方法ですし・・・。
ですが、今描いておかなければならないものを描いた結果としてできた作品なので
全然変わってないと言われようが今回作るべき作品はこの作品だったとしか思えません。
妙なプレッシャーが多くなってきて最近ちょっと疲れ気味でしたが、
作家には作家のペースがそれぞれあって、私は私のペースで描いていくしかないのでしょう。
何か考えてみるとどうでも良いことに悩んでいるのはもう終わりにして、
最初にギャラリー山口で個展をした
あのときのような気持ちに戻って再び描いていくしかないのでしょう。

| コメント (5)

2007年11月 9日

自然と夜景に

クリスマスをモチーフにした作品を描かなければならず、
なんとなくクリスマスツリーを描き始めています。
自然と夜景になりました。
クリスマスは夜のイメージがあると思います。
サンタさんはちょっとハードルが高いので描きません。

| コメント (2)

2007年11月 7日

スタート地点

私の作品は木製パネルに麻紙を張ってその上にジェッソを塗ります。
この時点ではまだ制作は始っていません。
でも、この下地を塗る作業も制作だと考えると作品はかなり違ったものになるはずです。
さらには水張りのところまで制作と考えるとさらに違うものになるはずです。
さらに支持体を何を使うのか?どんな道具で描くのか?というところまで
スタート地点をさかのぼるともう一般に画材屋で売っている道具を
使うことにも疑問が湧いてきます。
でも、そのことを考えていると絵が進まないので
その辺の問題はすっとばした今の描き方がとりあえずは集中できて良いと思っています。

| コメント (0)

2007年11月 5日

始まると同時に

個展が始まると同時に作家として出来ることはもう無いので
なんとなく終わった感がありますが実はまだ始まったばかりです。
近くに来るようなことがあったらギャラリーに寄っていただければと思います。
あんまり遠くから来られると悪いような気がして・・・。
なので、少し展示の様子を載せておきますね。
展示は上手くいっていると思います。・・たぶん。
しかし、今回の個展は1年半くらい前にお話を頂いてまだまだ先だなぁと思っていたら
あっという間でした。しかし1年半の時間をもらったことで
それだけ良い展示になったのではないかとも思っています。

2007111_003_2
2007111_004

| コメント (2)

2007年11月 2日

個展のお知らせ

11月3日から12月1日まで六本木のGALLERY MoMoにて個展を開催します。
東京での個展は実は1年半ぶりです。
初日11月3日の17時からオープニングパーティーがあります。
私が会期中に会場にいる日は毎週土曜日の15時~19時を予定しています。
よろしくおねがいします。

| コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »