« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日

並行して制作

以前は1枚ずつ制作する方がつくりやすかったのですが、
最近はまとめていくつかの作品を並行して制作するほうが
つくりやすくなってきています。
一つの作品にすべてのものを注ぎこむと失敗することが多いということに
気付いたこともありますし、時間も数年前のようにむちゃくちゃ暇ってことも
なくなって、こんな制作スタイルになってきました。

| コメント (0)

2007年3月26日

色々な所で

シブヤ西武でのグループ展「Nine Colors」へ。
周りの高級ブランド店がキラキラと輝いていて
その片隅に静かに展示されていて、そのキラキラさとのギャップは
かなりあるように思えました。
作品は良かったのではないかと思ってます。
色々な所で展示してみるとわかることですが作品の見え方がかなり違ってみえてきて
おもしろいともいえますね。

| コメント (0)

2007年3月25日

どなたか

普段は大下図は描かない制作方法をとっていますが、
今回の作品(F100号)はつくることにしました。
大下図に適した大きくて薄くて白い紙が欲しいのですが
都合の良いものがみつかりません。
(大下図をトレースしてそのまま写したいので薄い紙でなくてはなりません)
ロールのクラフト紙はあるのですが、白い紙が出来たら都合が良いのです。
画家の皆さんは何を使っているのでしょう?
良い紙があったらどなたか教えてください。

| コメント (0)

2007年3月19日

Nine Colors

3月20日から26日まで渋谷のシブヤ西武B館8階美術画廊で開催される
グループ展「Nine Colors」に出品します。
メンバーは井上恵子 芹田紀恵 冨田典姫 阪本トクロウ 金丸悠児 
阿部穣 安岡亜蘭 濱岡朝子 瀧下和之の9名です。
私は6号~12号の作品を3枚出品しております。

| コメント (2)

2007年3月18日

荒れ果てたアトリエ

京都・大雅堂での個展も終了し、20日からのグループ展の作品も搬入し、
ちょっと一息ついたここ数日でした。
とは言ってもカレンダーを見ると5月の個展まで1ヶ月半しかないので
今日はとりあえず数日前に届いていた木製パネル20枚を開梱。
水張りしてしまいたいところでしたが、散らかり放題で荒れ果てたアトリエを
とにかく掃除しないと何もできないことに気付きました。
でも散らかりすぎて今日は掃除だけで終わりそうな気配です。

| コメント (0)

2007年3月13日

不完全

完全にやりきったと言える作品はそう簡単には出来なくて
不完全でちょっとした不満が残ったまま制作を終えることも多いです。
ある時点で筆が止まってしまい、
もうこれ以上描きようがないと思える時がきます。
明らかに不完全なのに描くところがないというストレス。
まぁ、描くものがないということは
これ以上描く必要がないということなのかもしれません。
・・スカスカの私の作品でも、自分では一応これ以上は
描けないというところまでは描いているつもりなのです。

| コメント (2)

2007年3月12日

既視感を

私が描いているものは私が見たものを参考に描いているわけなので
私自身に既視感があるのは当然かもしれませんが、作品を見た人にも
既視感を感じさせるようにつくらなくてはなりません。
さらに純粋な現実性を感じてもらえたらと思っています。
同時に実際にはありえない非現実性も画面に表れているとさらに良いのでは
ないかとも思っています。

| コメント (2)

2007年3月10日

自分の手で

日本画教室の最終日
今回のような絵画教室だと絵を描くことの難しさだけ感じて
終わってしまったところもありまして、どうすればつくることの面白さ
を感じさせられるのかはよくわからず終ってしまい受講者の方には
申し訳ないところもありました。
たぶん、自分で溶いた絵具を、自分の手で、画面に自分の痕跡として
のせていくということを認識しながら作ることがポイントだったのではないかと
終わってから思いました。

| コメント (0)

2007年3月 9日

忘れないためにここに

もっとシンプルでダイレクトに描くべきなんじゃないかと思っています。
私の作品はずっとそうあるべき絵ではあったと思いますが
少し忘れぎみでした。
忘れないためにここに書いておきます。

| コメント (0)

2007年3月 6日

会場の様子は

今回は遠くて来ることが出来ない方も多いと思うので写真を少し。
個展の会場の様子はこんな感じです。

2_015_1
2_003
2_016

| コメント (0)

2007年3月 5日

帰ってきたら

京都に個展のため4日ほど行ってきましたが、
書こうと思えばいろいろ書くことはあるのですが
もう数日前のことなので書く気がしなくなってしまいました。
メールのパスワードを忘れたのは失敗でした。
京都では来客も少なかったのでのんびりしてましたが
帰ってきたらやることが多くてちょっと忙しいです。

| コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »