« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日

急な

急なグループ展がいくつか入りました。
4月、5月の展示の作品も2~3点つくっておかなければなりませんし、
こんなに作品つくれるのでしょうか??
・・・とにかくつくってみます。

| コメント (0)

2007年1月29日

暑かった

バリは当然ながら暑かったですね。
日焼け止め塗っておいたのですが少し焼けました。
ホテルのビーチやプールやレストランやスパでのんびり過ごした時間が
よかったですね。
私が泊まったのはヌサドゥアという地区にあるスペイン系のホテルでした。
このあたりのホテルはプライベートビーチなので清潔で物売りのおばさんも少なくて快適でしたね。
(クタ地区のビーチは物売りがすごくて・・・本当に勘弁して下さいという感じでした・・)
バリは初めてだったのでお寺やキンタマーニ高原やウブドやライステラスなんかも
1日かけてサラッと観光してきました。
椰子や大きなガジュマルやプルメリアの花が印象に残っています。
でも帰ってきて、やっぱりアトリエが好きだなぁなんて思っています。
新婚旅行でバリ島って定番なのかもしれませんが、あまり行かない所に
行ってみようと思って選択していたらバリ島になったのですね。
だから私にはバリ島ってイメージは全然ないでしょうね。

| コメント (3)

2007年1月22日

28日まで

28日までバリ島に行ってきます。
制作から逃げるとか、自分探しに行くとか
そういうことではなく、単純に旅行です。

| コメント (3)

2007年1月20日

日本画教室

フジヤマミュージアムで日本画教室。
人に教えるなんて何年ぶりでしょう??
9年ぶりくらいでしょうか・・。
私の喋る声が小さくて聞こえないという予想どおりの声はあったものの、
良い生徒さんが多くて良かったです。
富士山の絵が集められた美術館なので、画題は当然のように
富士山になりました。画題なんてなんでも良いですものね。
生徒さんと話をするうちに20年前に死んだ祖母の友人である方を2名発見。
祖母の思い出話をしたりしながら和やかに第1回目終了。
しかし、何でしょうね。お年を召した方が多いのですが、
良い絵になりそうな感じなんですよね。
私が下手な手助けして壊すことの無いようにしたいところです。

| コメント (2)

2007年1月19日

出来る限り

その時にしかつくれない作品はその時を逃したら
2度と表れなくなるわけで、つくらなければならない作品を
出来る限りつくり続けるしかないようです。
反対に考えるとつくらなくて良い作品はつくる必要はないということで・・・
・・・あたりまえな結論に落ち着きます。

| コメント (0)

2007年1月15日

1日が終わってしまい

今週1週間で一区切りの予定でいたので
今日は本当は制作の予定でした。
制作の予定が結局何もせず1日が終わってしまいました。

| コメント (2)

2007年1月10日

千年の会

今日から16日まで東京の日本橋のオンワードギャラリー日本橋でグループ展に参加しています。
展覧会名 「千年の会」
場所 オンワードギャラリー日本橋
日時 2007年1月10日~16日(日曜休み)
出品作家 今川教子 岩田壮平 管かおる 阪本トクロウ 菅原百佳 東儀恭子 千住博 
地図と詳しい情報はHPに載せておきました。
12日の夕方のみ会場に居ます。

| コメント (0)

2007年1月 8日

その緩さに

制作しているとよくあることですが、1~2色簡単に塗ったような状態が
きれいで、進めるうちにその新鮮さというか・・何なのかよくわかりませんが
なくなっていくことがあります。
ゆる~く描いた良さというのは、なんとなくいつもわかりますが
その緩さに自信も持てないですし、ある程度きっちりシャープにつくったほうが
私の良さが出るんじゃないかとも思っています。
でも、きっちり描くといってもあんまり細部まで説明するのは
私の作品には良くないような気もします。

| コメント (3)

2007年1月 6日

紙の四隅

パネルに張った紙の四隅が少し引きつってきて
なんだかかっこ悪くなってきて、さてどうしたものかと・・。
普通なら張りなおせば済むことですが、面倒くさがりな私は
市販のヤマト糊でガッチリ貼りこんでしまいどうしようもなくなってしまい、
剥がしてつくりなおすこともしたくないですし・・・。
気にしない人は気にしないのでしょうが
今回の作品はきっちりつくらないとダサくなってしまう作品な気がします。
なんとか修復したいところです。
こんな小さなトラブルは必ずあるので
余裕もって制作しないといけませんね。

| コメント (5)

2007年1月 4日

お正月

お正月の朝は静かで道にほとんど誰も歩いていないくらいです。
その非日常的な朝が好きだったりもしますが、
今年はその雰囲気も味わうこともなく平穏に、普通に寝てました。

| コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »