« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日

使わないからといって

パソコンを新しく買ったのは良いけれど、データも上手く移動できないどころか
インターネットも出来ないありさまで、結局いつも使っている瀕死状態の
パソコンをしばらく使うことになるのでしょう。
パソコン関係はいまだによく分かっていないので人の力を借りないと
何もできません。
でも積極的に憶える気にもなれないんです。
(今回の教訓は、はじめについてくる使わないCDは使わないからといって
捨ててしまってはいけないということ・・・。)

| コメント (4)

2006年7月28日

暑い夏

暑い日でした。
夕方少し涼しくなってウッドデッキで寝そべって空を見たら
雲がゆっくり流れていました。
暗くなって遠くで花火の音が聞こえました。
暑い夏の一日でした。

| コメント (4)

2006年7月23日

小さいきのこ

ここのところ雨ばかり降っていました。
庭に小さいきのこがたくさん生えていました。

| コメント (0)

2006年7月19日

昔の作品

作品の整理をまだしています。
作った棚にはぎっしりと埋まり、新たな棚を作らねばならないようです。
もし、純粋な商売なら、在庫は悪で駄目なのでしょうが、
作品は売れないから悪とも言えないところもあるんじゃないかと思います。
作ったことも忘れていた昔の作品がいくつも出てきて懐かしくもありましたが
どうしようもない作品が多くて・・・。
過去を振り返ると落ち込むので、私は未来を考えます。

| コメント (3)

2006年7月13日

暑い日

蒸し暑い日が続いています。
どうも制作が進まないのはきっとこの暑さのためです。
そういうことにしましょう。
エアコンがあるから関係ないんですけど・・
そういうことにしましょう。。

| コメント (3)

2006年7月 7日

ルール改正

制作は制約に縛られず自由につくっていくものだと以前は思っていましたが
実際何もかも自由に制作することなんて出来ないものです。
その自由な状態から自分で勝手に不自由なルールをきめて制作を進めます。
どんなルールを作っていくかが重要ともいえます。
どんなルールを作るかは自由なんです。
自分で勝手にルールを作って、次第にそのルールに縛られて
そしてあえてルールを破って、少し自由になれた気分になったりして、、。
現在は少しその自分で勝手につくったルールに縛られているような気もして、それは
そのルールを自分でつくっておきながらよく理解していないからなのでしょう。
理解してルール改正すればいくらでもつくれるようになるのかもしれません。

| コメント (0)

2006年7月 6日

作品の保管場所

どうしようか悩んでいましたが、カビ対策も含めて作品の保管場所を
リフォームすることに(自分で)。
壁を一部分壊して、6畳と4.5畳の部屋を一体にして大きな本棚を作る要領で
作っていく予定です。
今置いてある作品を避難させるために今日はアトリエの片付けをしてました。
・・・壁が土壁というのが大変そうです。
いまどきあんまり土壁も無いから勿体ない気もします。
150号(227cm)サイズは普通の家では移動するだけでも大変です。

| コメント (4)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »