« よく言われること | トップページ | 静かなお祭り »

2006年2月17日

よく言われることpart2

「次はどんな作品を考えているんですか?」
ってたまに聞かれますが、この質問の答えがいつも答えられません。
まず、作品は常に行き詰っていますし、常にギリギリです。
もし具体的なイメージがすでにあるのであれば、もうつくっているでしょう。
あと、それがあったとしても、簡単に話せなかったりします。
それを話すと少し制作のモチベーションが下がるのは私だけでしょうか?
発表する時まで出来るだけ内容については話したくない気持ちがあります。
よく発表前の制作過程を見せる作家も多いのですが、
私は発表前にはあまり見せたくないほうで、展示した時に
観る人も作者自身もその時の出会いにドキドキするものであってほしいです。

« よく言われること | トップページ | 静かなお祭り »

コメント

はじめまして。
以前すごくずーっと前の美術手帖で阪本さんの絵を見て気になっていた者です。私はバタバタと忙しい社会人の毎日を送っているのですが、月に一回位のんびり絵を描きたいなぁなんて思っているのですが、どこかのカルチャースクールなんかで教えていらっしゃいますか?

投稿: ほーりー | 2006年2月17日 22:02

特に現在はカルチャーなどでも教えていません。
友人、知人は教えている人多いですが、私は人に教えることはほとんどしたことも無く、多分教師系の仕事全般的に向いていないんじゃないかと思っています。
もっとも、住んでるところが山梨なので、そういう教師系の仕事自体の話もこのあたりではないのです。
東京に住んでいるのでしたら、面白い教室たくさんあると思いますよ。

投稿: トクロウ | 2006年2月18日 00:05

こんにちは。mixiの足あとから今回ギャラリーで展示会のあるこを知りました。さっそく拝見させて頂きました。余白、間(ま)の存在にドキドキしました。個人的には今回出品されていらした鳩が一羽の作品が好きでした。
また機会があったらお邪魔したいと思います。

投稿: c'est ma vie | 2006年2月18日 21:55

観に来ていただき、ありがとうございます。
ハトの作品はギリギリまで制作してました。
発表できて良かったです。
また良かったらきてくださいね。

投稿: トクロウ | 2006年2月18日 23:45

ディスカバー、「発見」しました!・・・報告遅すぎですが。とても綺麗な作品でした!私も少し絵・・・というかイラスト的な物を書くのですが、やはり書き途中はなるべく見せたくないんですよね・・・料理もするのですが作る過程を見られるのもなんか嫌です。いや、変なもの作ってるからとかゆう意味でなくて・・・(汗)あんまり関係ない例でした、スイマセン。

投稿: み! | 2006年2月19日 23:20

去年の展示はエントランスギャラリーでしたが、今回は展示室と言うことで場所が変わって落ち着いて見れる感じになっているような気がしました。
観に来ていただきありがとうございました。

投稿: トクロウ | 2006年2月22日 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97272/8699022

この記事へのトラックバック一覧です: よく言われることpart2:

« よく言われること | トップページ | 静かなお祭り »