« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日

光景

3日間ほど北海道へ行っていました。
雪が吹雪いて前が見えないなんて経験ないですから
あれは面白かったです。
太陽の明るさはかなり明るくてまぶしいのに、
吹雪きもすごくて目の前が真っ白。
いい光景でした。
ジャンプ台の上に上れなかったのは少し残念でしたね。
今回の目的は観光じゃないのに観光とおいしい料理を
食べてばかりでした・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日

読めない字

今日は先日の個展の芳名帖のデータを整理していました。
芳名帖に書いてある字が個性的というかなんというか
とにかく崩しすぎていて読めない字が多数・・。
せっかく書いてくれて申し訳ないけど、あまりに崩れているのは
読めないので、次のDM送れません。
あと、ニックネームなのかアーティストネームなのか
何なのかわからない不思議な名前も多数ありますが、
ハガキが戻ってこないと言うことはあれで無事に届いているんでしょうね。
芳名帖に名前以外に毎回イラスト描いていく人や、
一句詠んでいく人もいたりしておもしろいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月21日

静かなお祭り

個展はあっと言う間に終わりました。
すごい静かなお祭りみたいなものです。
締め切りが近い作品も数枚ありますが、
しばらくはのんびりと制作することにします。
買ったのに読んでない本と観てないDVDがたくさんあるのです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月17日

よく言われることpart2

「次はどんな作品を考えているんですか?」
ってたまに聞かれますが、この質問の答えがいつも答えられません。
まず、作品は常に行き詰っていますし、常にギリギリです。
もし具体的なイメージがすでにあるのであれば、もうつくっているでしょう。
あと、それがあったとしても、簡単に話せなかったりします。
それを話すと少し制作のモチベーションが下がるのは私だけでしょうか?
発表する時まで出来るだけ内容については話したくない気持ちがあります。
よく発表前の制作過程を見せる作家も多いのですが、
私は発表前にはあまり見せたくないほうで、展示した時に
観る人も作者自身もその時の出会いにドキドキするものであってほしいです。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月15日

よく言われること

個展などで発表すると久しぶりに会う人も多いのですが
よく言われることが
「痩せた?」と「背、伸びた?」です。
ほとんどいつもと変わりないのになぜか言われます。
特に今回は初対面の人に
「阪本さん、痩せました?」って言われました。
展示前の制作で多少は痩せているのかもしれませんが、
そんなに激変していないはずなんですけどねー。
男も三十路過ぎたら太るらしいのでそのうち、
反対のことを言われるのでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日

アトリエに忘れて

今回は展覧会初日に搬入、展示ということで、朝から忙しかったですね。
朝の高速道路ってあんなに混むものなんでしょうか?
特に高井戸から新宿あたりまで1時間くらいかかったんじゃないでしょうか。
当然11時30分のオープンには間に合わず、
オープンすぐは誰も来ないだろうと思っていたのに
ちらほらとお客さんが来る中ライティング・・・すいません。
でも、それ以上に失敗したのは印刷したキャプション、看板、芳名帖などを
すべてアトリエに忘れてきたことです。
展示した作品の感じは良い感じになったんじゃないかと思います。
オープニングにも何人か来て頂いて、丁寧な対応は出来ませんでしたが
来てくれてどうもありがとうございました。感謝してます。
明日は自分でも改めて冷静に作品観てみようと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日

ハトの足

そんなこんなで2日搬入が延び、余裕が出来たかと思いきや
全然変わらないのは何故なのでしょうか?
ここ数日ハトの足に苦戦。
写真見ながら描いてるのですが、芝生に隠れて足が見えません。
不自然じゃなければそれでOKなんですが、
とりあえずこれで良いと思っていたのに
しばらく見ていたらなんか変に見えてきてしょうがない。
描いた作品を全部展示する必要もないのですが、
おもしろい作品になりそうな気配は感じられるので、
できたら出品したいところですが・・・。

なお会期中の在廊予定ですが
今回は毎日2時くらいから会場に居ようかと思っています。
(14日は居ないかもしれません)

オープニングパーティー13日の18時~19時

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日

当日の朝に

今週の土曜日に搬入の予定が来週の月曜日、つまり展覧会当日の朝に
搬入することになりました。
ギャラリーのオープンは11時30分からですが、もしかしたら
まだ展示作業してるかもしれません。
ライティングなんかに結構時間かかったりするんですよね。

オープニングパーティーもすることになりました。
13日の18時~19時です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日

雨の日

雨の日はそんなに好きなほうではないけれど、
雨が降った日は庭に植えた苔がすごい綺麗です。
でも、出来たら晴れた日にあのくらい綺麗になって欲しい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »