« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日

緑に囲まれて

今日は釣りに行きました。
最近遊んでばかりです。
ヤマメ2匹だけ・・・放流してあるので何匹も泳いでるのが見えましたが、
釣りって難しいですね。
でも、それほど暑くもなかったので、気持ちよかったです。
家に持ち帰って庭で七厘に炭を入れて塩焼きにして食べました。
私の家の近くに海はありませんが、山と川があるのです。
(近くといっても車で30~40分かかりますけど・・)
フライフィッシングなんかもそのうちに挑戦してみたいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月30日

小さなユーカリの木の下に

海から帰ったら悲しい知らせがありました。
先日、ここにも書いた金魚が死んでいました。
最近元気が無かったことを思い出しました。
我が家に来て1ヶ月くらいでした。・・残念です。
何が原因か分らなかったのでとりあえず水をきれいなものに変えました。
1匹では寂しいだろうと思い、2匹入れておいたのです。
このもう1匹は死んで欲しくないです。
死んだ金魚は近くに植えた小さなユーカリの木の下に埋めました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月29日

夏の終わりに

朝早くに起きて海に行ってきました。
今年は水着と浮き輪を用意したので海にも入りました。
浮き輪につかまり海を見ていると、やはり陸の上から見た印象と違って見えて
面白かったです。
波の形は見ていて飽きませんね。
浮き輪に乗って空を見ていたら、乗り物酔いに弱い私は2分で酔いました。
浮き輪でも酔うのですねー。気をつけましょう。

私の住んでいる近くには海が無いので、海に憧れがあります。
山をいくつも越えなくては辿りつけない場所ですから。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月24日

爺さんみたいな

庭に苔を植えたり、水鉢に水草と金魚入れて育てたりしてます。
苔も買うと結構高いので一部は山に採りに行きました。
山にはいろいろな苔が当然ありましたけど私はスナゴケという苔だけを採ってきました。
果たしてこの苔、土に根付いてくれますかねー。
この時期、昼間は葉が閉じてしまって一瞬枯れてしまったのではないかと
思うほどなのですが、朝夕の涼しいときは生き返りとてもきれいなんですよ。
金魚は水草入れているためか餌もたいしてあげていないのに超元気です。
驚いたのは水草の成長のスピードの速さですね。
水鉢がすでに水草だらけになっています。
・・・最近はこんな爺さんみたいな生活おくってます。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月22日

忘れることに

高校の時の先生が県立美術館で展示していたので観に行きました。
すごい久しぶりだったのですが、変わらず励ましてもらいました。
ついでにジャン・コクトー展も観ました。意外と面白かったです。
軽く描かれているドローイングが良かったです。
映画も上映していたので観たかったのですが、途中から観るのが
嫌だったので今日はやめることにしました。
ああいう多彩な人になりたかったです。

今日は制作する気分ではなかったです。
こういうときは本でも読んでいようと何冊か買ってきました。
明後日までに制作しなくてはいけない作品がありましたが
今日はそのことは忘れることにしました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月20日

何をしに行ったかというと

一泊二日で京都へ行ってきました。
京都に何をしに行ったかというと自信喪失しに行ってきたようなものです。
非常に残念でした。
芸術が難しいものに感じた二日間でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日

延長線上に何がある

先のことが不透明なときはとにかくストレスが溜まります。
なにかちょっとでもみえるとそれを手がかりにしていけば良いわけですが
手がかりが無いときは何をどうすれば解決できるのか全くわからなくなってきます。
今までの作品の延長線上に何があるのか見つけなくてはならないわけですが、
それが見つからないこんなときはイライラして、焦ります。
きっとすごく小さなことにこだわっている気がします。

・・・でもなにかが必ず見つかることは信じています。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 9日

必ず言われる

先日、花火大会に行ってきました。
久しぶりに浴衣も着ました。
私が浴衣を着ると必ず言われるのが
「大正時代の文豪みたい」。
普段よりもさらに「結核」が似合う感じになるようです。
浴衣も年に1度着るかどうかなので、洋服に慣れた生活おくっていると
いつもと違う感じがします。
いつもポケットに入れている財布や鍵やケイタイをしまうところが無いうえに
浴衣に似合うバックも無かったりしますけど、気分は良くなりますね。
もちろん花火もとても良かったです。
渋滞や人ごみに負けずに行って良かったです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月 3日

思い浮かんだものはとりあえず

少し前に何枚もキャンバス張って下地まで塗った状態にしておいたので
新しい作品もすぐに始められます。
すぐに制作したいと思ってもキャンバスをパネルに張るところから始めると
3日くらい下図描くこと以外何も出来なかったりしてイライラすることがよくあります。
描きはじめるまでの準備は大切だとは思いますが、もう少し時間を短縮できると
枚数も増えるんですけどね。
今は枚数をとにかく重ねていくしかないんです。
いましか描けないものもたくさんあると思います。
時間が経つと描けなくなってしまうものも既にあるので、
思い浮かんだものはとりあえず形にしておこうと思います。
発表すること考えなくていい時期ですしね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »