« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月26日

見れない作品

ひさしぶりに作品の画像をホームページに載せようと思っていたのですが
上手くいかないんです。ちゃんと作ったつもりがインターネットにつないで
確認してみると、画像がでてこないんですね。
なぜ出てこないのかわからず何時間も試してみましたが駄目です・・。
画像に問題があるのかとも思いこのブログに載せてみたら、こちらでは
ちゃんと出るんですよね。
問題が解決されるまでお待ちください。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月23日

ここから先はわからない

今回は極端に横長な比率の画面に描こうと思っています。
最近は何枚か横長の画面でも描いていますが、今回はさらに横長です。
現在は画面が真っ白なのでその極端な比率が気になりますが
多分完成したら違和感がなくなるんだろうと予測しています。
画面が極端な横長であることもコンセプトの一部として機能する予定
なんですけど、実際に描いて見ないとここから先はわかりません。
でも描き始める前にいろいろ想像しているときは楽しいものです。
縦長の画面はなにか良い構図が浮かばないかと考えては
いるのですが、いまだにほとんど良い構図が浮かびません。
掛け軸なんかを見ていると当然縦長な画面が多いんですよね。
ちょっとしたことで出来そうな気がします。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月17日

浜辺でボーっと

何枚か構図は決まっているのになぜか描き始めることができず、
いつのまにか数週間も経ってしまいました。
描き始めてしまえばいいのにどうも画面に向かえないでいます。
締め切りぎりぎりに描き始めるこの悪いところを直したほうがいいと
自分でも思うのですが・・いや、実はこれで良いと思っているのかもしれません。
大きな波が来たときにやるのが良いと思うんです。
今は波一つない感じで、浜辺でボーっと待っているときなのかもしれません。
・・・別に私はサーファーじゃないです。一応。
そういえば鎌倉の海の近くに2年住んでいましたが、
波に乗るなんて考えたこともなかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日

静かな場所

あの喧騒の中から戻ってきました。
帰ってきて何に驚いたかというとその静かさに驚きます。
車のクラクションや人の話し声や叫び声ではなく
時々通る車の音とその後のシーンという音が聞こえるだけです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月 9日

居てはいけない

明日帰ります。
ここに長くいても私はここでは言葉も通じないし、
あまり必要とされていない、居てはいけない様な感覚になってきそうな気がします。
アトリエで制作しているほうが自分らしいと思います。
帰る日が近付いてくるとこの後の制作を、何を描こうか考え始めていたのですが
いまのところなにも浮かびません。
NYに滞在中は写真もほとんど撮りませんでした。
制作したいイメージがNYではみつかりづらいんです。
違う場所に来たからといってなにかがすぐ見つかるなんてことないですから。
でも忘れた頃に運命の糸は結ばれていたりしますから今回も
そういうことになるのだろうと思います。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月 8日

美味しいもの2

韓国料理やベトナム料理やイタリア料理なんかも食べてみると
まずい店には最初から行かないということもありますがどれもかなり美味しいです。
トライベッカにあるFranklin Station Cafeというフレンチ&マレーシア料理の
店にあるカレーうどん(本当に日本のうどんを使っている)が好きでNYではよく食べます。
高くもないのでお勧めです。日本のカレーの味じゃないですけど。
Tom Yam Shrimpというのもいけます。
食べ物の話が続きましたが別に食べてばかりじゃないですよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日

美味しいもの

外国で食べる日本食はなぜか美味しく感じます。
やっぱり日本人なんですね。
今日は鍋でした。
6月なのに、、。
気温が30度超えてるのに、、。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月 6日

窓の外を見ながら

言葉が思う様に伝わらない外国に一人でいると
本当に一人になれる気がします。
今までにも経験したことではありますが
そういった感覚を思い出しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »